スポンサーサイト

  • 2019.07.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    渡米までの手続き

    • 2015.04.06 Monday
    • 12:30
    これからアメリカ駐在を控えてこのブログを参考にされる方もいらっしゃるかと思います。
    渡米まで、さらに渡米後すぐに必要となる手続きについて あげておきますね。

    まずは<日本富士山ですること>
    チェックリストを作って、ひとつひとつ確実に終わらせていく必要があります。

    ★ 海外引っ越しの段取り(おきなき家の場合は、会社が指定した日本通運 海外引っ越しサービス)

    ★ ご近所への挨拶星

    ★ 転出届けを役所に提出(事前申請可能)

    ★ 電話電話、水道、電気、ガス、NHK、ケーブルテレビ、インターネット回線パソコン、携帯電話ケータイなどの解約
    それぞれネットや電話で簡単にできるもの、契約者本人でないとできないもの、事前に申請できるもの、解約当日に手続きが必要なもの、など色々とあります。契約者本人が手続きに行けない時は委任状が必要な場合も。印鑑などを手元に残しておくことも忘れずに。

    ★ 郵便局郵便局に郵便物の転送願を出す(宛先は国内連絡先として実家などにしておくと良い)1年間有効。事前申請可。

    ★ クレジットカードの解約、または住所変更(実家などにしておき、郵送物は受け取らない設定に変える)
    口座名義の本人でないと解約できない場合や、郵送書類で済む場合、証明書類の添付が必要な場合など様々です。事前によく確認しておくこと。印鑑などを手元に残しておくことも忘れずに。

    ★ 銀行の住所変更(ネットバンキングができるようにしておくと良い) 注意点はクレジットカードに同じ

    ★ 通販カタログや季刊誌などの送付をストップ たまったポイントなど使い切っておく

    ★ 海外との連絡がとれるシステムの構築backnext
    日本にいる家族や友人達と、電子メール、LINEやSKYPEなどですぐに連絡が取れるようにしておくとよい。

    ★ 友人たちと出発前に会う楽しい楽しい
    今 会っておかないと次は数年後!!ということで、渡米直前は毎日友人たちとランチホットコーヒーや会食に出かけていました。

    ★ 住所録などの整理 しばらくはパソコンや携帯が手元にない、繋がらない時間もあるし、引越し後「転居のお知らせ」を出すことになるので。

    ★ 留守宅家を賃貸などに出す場合の手配
    おきなき家の場合、3月17日に家を空け、すぐにハウスクリーニングの業者も手配したので 春休み中に引越しを済ませたい家族に物件を提供することができました。渡米前に賃貸契約ができるというのはひとつ安心感が増します。

    ★ お土産購入お年玉
    アメリカ人向けのもの、アメリカ在住日本人向けのもの

    ★ 海外生活で必要となるものを購入 詳細は別記事にしますね。

    ★ 健康診断、歯科検診、特に子供達の予防接種を済ませる 眼鏡の調整なども

    ★ 航空券の手配

    ★ 在籍している学校への連絡 → 在学証明書、成績証明書(英文)の作成依頼
    同時に、アメリカでの転入先となる学校とも連絡をとり、必要書類や登校の時期について相談する。

    ★ 現地通貨の用意お金お金

    まだまだやることはたくさんありますが、取り急ぎこんなところでしょうか。楽しい


     

    我が家と暫しのお別れ

    • 2015.03.17 Tuesday
    • 16:02
    住み慣れたマンションを出て今日から渡米の日まで実家に2週間ほど居候します。

    昨日、今日と日通海外引越しのスタッフが来てくれて、梱包、運び出し作業を完了しました。

    がらんとなった我が家を見ると、少し寂しくなります…



    でも数年後にはまたここに戻ってくるので、その日を楽しみに待つことにします。(^_^)

    アメリカでの新居の様子をパパがスカイプで色々と知らせてくれて(動画で見られるので本当に便利です)新居への期待も膨らみます。

    海外引越しは3度目なのにやはり手落ちはあるもので、今回はマンションのドアストッパーがどうやら船便の荷物に1つ紛れ込んでしまったようです。

    それからカーテンレールを外したら、もともと付いていたはずの部品も荷物に入れてしまった??ことに気がつきました。

    それでも作業は順調に進み、色々と片付いて、いよいよ渡米の日に向けて気持ちも新たに動き始める時です。
    がーんばるぞっ!

    送別会

    • 2015.03.09 Monday
    • 15:31
    引っ越しを控え荷造り作業を進める中で、ありがたい息抜きが
    お友達や英語教室の生徒さん達との ランチやお茶のひと時です。

    楽しいおしゃべりの時間と、優しく温かい応援の言葉とが、
    新しい環境で新しい生活を始める私の前向きなパワーとなります。
    お花や、お菓子や、手作りの品などをいただくこともあり
    ありがたいやら恐縮するやら。
    今日も素敵な花束をいただきました。

    段ボール箱だらけの部屋の中で、お花があるって
    なんてホッとすることでしょう。
    たくさんの方々との素敵なご縁に恵まれたことに感謝を新たにする旅立ち前の時間です。

    花束
     

    家と車

    • 2015.03.09 Monday
    • 10:29
    3月1日に一足早くアメリカ入りしたおきなきパパは、短期の狭〜いアパートに仮住まいしながら
    家探しをしています。
    子供達の学校のことを考えて & 職場に通いやすく
    マンハッタンへのアクセスも良い場所! 
    ということで色々と条件を出し
    Westchester郡の中のEdgemontの一軒家に決まりました。
    house
    アメリカの家というと とにかくでかい!というイメージをお持ちの方もいらっしゃると
    思いますが、こぢんまりとした住みやすそうな家です。
    庭はすごく広いです。(芝刈り大変そう〜)

    幸運なことに家具付き賃貸物件furnishedだったので、新たに家具を購入する必要が
    なく 手間もお金もかなり節約できます。でかした!パパ。

    EdgemontはScarsdale地区に隣接した独立学区です。
    教育熱心な家庭が多いということで
    子供達が通うことになるEdgemont Jr.&Sr. High Schoolは、州の中でも
    レベルが高いと評判。
    はたして、うちの子供達がついていけるかしら?と心配もありますが
    どんなことも良い経験になると信じて、頑張ってもらうしかないですね!

    車はママ用は四駆のセダンに決まりました。パパはRVタイプの大型車。
    私は東京ではずーーっとペーパードライバーだったので、渡米後まずは
    運転練習が目下の課題です。
    ひろーいショッピングモールの駐車場ででも、地道に練習しようかな。


     

    パパ一足先にアメリカへ

    • 2015.03.02 Monday
    • 09:13
    おきなき家のパパ(主人です。このブログではこう呼ぶことにします。)は、
    3月1日に日本を発ち一足先に無事ニューヨークに到着しました。


    到着

    「JAL赴任パック/JAL ファミリークラブ」の特典を生かして、目一杯飛行機預け入れ手荷物として
    荷物を持って行きました。
    右の大きな箱にはパソコンが入っています。
    小さく見えますが、この荷物の乗っている「カート」がアメリカサイズなのをお忘れなく。
    右上に乗っているスーツケースは、規定内最大サイズです。
     

    PR

    search this site.

            

    メール問い合わせ

         

    profile

    categories

        

    最新の記事

        

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM