Fruit Cake

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 12:01

 

ここ数日ものすごく暑い日が続いています。さすがにオーブンをつける気になれず、しばらくベーキングはおやすみ。

少し前に作ったお菓子をご紹介します。

 

まずこちらはPeach Crisp

Crispと言うのは、コブラーにも似ているのですがフルーツの上に砂糖とバターと小麦粉で作ったそぼろの様なトッピングを乗せてオーブンで焼くもの。

コブラーとの違いは、クリスプの方がその名の通り、上に載せる生地にクリスピーな食感があります。

 

今回はまとめ買いしたピーチを食べきるために作ってみました。

 

 

作り方はいたって簡単。カットしたピーチに砂糖、好みでレモン汁やシナモンをまぶし、とろみをつけるためのコーンスターチなどをまぶして耐熱皿に並べます。その上にバターと砂糖と小麦粉と刻んだナッツ(又はアーモンドスライス)などを合わせた生地を乗せてオーブンで焼けば完成。

 

レシピも分量も適当に作ってみましたが、とても美味しくできました。(お砂糖はフルーツの甘さに応じて調節すると良い)

ナッツアレルギーの息子も食べられる様に、アーモンドの代わりにRolled Oats押し麦を使いました。

 

 

ピーチが柔らかく煮崩れて、生地がカリッと焼きあがれば大成功。

 

早速温かいうちに食べてみました。冷めても美味しいけれど、温かいところにホイップクリームやバニラアイスクリームを添えていただくと又格別です。

 

 

この様にグラタン皿で作るクリスプやコブラー(他にもBuckle, Bettyなどフルーツを焼き込むお菓子には様々な種類/名前があります)はフルーツを贅沢に使うのでちょっと勿体無い気もしますが、例えば買ってはみたけれど生で食べるにはちょっといまいちだった果物などを美味しく食べることができるのでおすすめです。(今回も箱買いして早く食べないと傷んでしまう!と言うピーチを使いました。)

中に入れるフルーツは ピーチ、りんご、いちご、チェリー、ベリー類、ルバーブ(フキ)など様々。

いくつかのフルーツを組み合わせてもとても美味しいです。

 

上手に仕上げるコツは、果物から出る水分でベシャベシャにならない様に、水分を吸収してとろみをつけるためのスターチを入れること。コーンスターチでも小麦粉でも良いのですが、私はタピオカパウダーと合わせて使っています。タピオカ粉はしっかりと水分を保持して粉っぽくなりません。ただしこれ1種類だと粘りも強いので、コーンスターチと半々ぐらいがちょうどいい感じ。

翌日でも水っぽくならずに温め直しても美味しくいただけました。

 

 

こちらの記事もご参考に→ Peach Buckle  http://okinakiny2.jugem.jp/?eid=116

 

 

それから、フルーツケーキも作りました。

こちらは色々なお菓子を作るのに買ったドライフルーツが何種類か少量ずつ残っていたので、それを使い切ってしまいたくて。レーズン、アプリコット、チェリー、デーツなどのドライフルーツを刻んでラム酒&グランマニエ(オレンジリキュール)に1日漬け込んでから、パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼きます。

 

小さめの紙型があったのでそれを使って焼いて、さらにラッピングもしてみたらお店で売っているものみたいになりました!お友達やお世話になった先生に差し上げたのですが、とても喜んでいただけました。

 

 

フルーツケーキは日持ちもするので贈答用にもぴったりです。バターをたっぷりと使うので、作ってから数日経つとバターのしっとり感も増し、お酒につけたフルーツの風味も行き渡ってさらに美味しくなります。

 

もしご家庭でお子さん用に作るのでお酒を使いたくないと言う時は、ドライフルーツをお湯で戻してもいいし、オレンジジュースを使っても風味も加わり美味しくなります。ドライフルーツはいずれも半日〜1日は漬け込んで、フルーツが水分を含みしっとりふっくらとなって、十分に甘さを引き出した状態で使いましょう。お酒を使わない場合は早めに食べ切りましょう。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/07/04 12:07 AM
コメントする(サイト管理者が承認するまではコメントは公開されません。個人情報が記載されている場合は公開はいたしません。)








    

search this site.

        

メール問い合わせ

     

profile

categories

    

最新の記事

    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

archives

recent comment

recommend

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM