集中Baking講座 その1

  • 2018.08.05 Sunday
  • 10:32

夏休み中に受講した5日間のベーキング集中講座。

中身ぎっしり、内容盛りだくさんの濃い〜〜1週間でした。

 

5日間それぞれにテーマが決まっているのですが、作るお菓子のリストだけでも結構な種類と量!

76ページに渡るレシピのバインダーを渡されて、そこに網羅されているお菓子を次々と実践調理で学んでいきます。

 

1日目だけでも以下の通り

Easy Pound Cake

High Ratio Lemon Buttermilk Pound Cake

Apricot Crumb Cake

Blueberry Crumbcake Squares

Irish Currant Cake

Marble Spice Cake

Buttercream

Cake for Cake Layers

 

2名ずつ5班に分かれて、3〜5種類ずつのケーキを作ります。それぞれのレシピには「バリエーション」もあるので、ここに載せた以外にもパイナップルのケーキがあったり、チョコレート生地のパウンドケーキがあったり。

 

私たちが焼いたのはまず以下の2品。

Pineapple Crumb Cake

Irish Currant Cake

 

 

 

Irish Currant Cakeは食感も良く、朝ごはんに食べても良さそう。スコーンのような風味です。

パイナップル・クラム・ケーキで学んだクラムの作り方&配合はとても美味しく、これからの私のクラムトッピングの定番となりそう。

 

各班の焼いたケーキが次々と棚に並んでいきます。

 

 

 

休憩はいつでも取って良いと言われているのですが、作業に夢中になってお昼ご飯を食べることもなく、続いて明日のレイヤーケーキの下準備として2種類のレイヤーケーキ生地作り。

 

 

 

バタークリームの仕込みも済ませ、今日の仕事は完了! ようやく一息ついて、試食タイムです。

 

各班の作ったケーキが作業台にずらりと並んだのを、一口ずつ試食して回ります。

 

 

どれもとても美味しくて、一口ずつ食べただけでもお腹いっぱいになりました。

家で留守番している子供達にもお土産にあちこちから一切れずつもらってお持ち帰り。

 

今こうして記事を書いていて写真を見ただけで、また作りたい&食べたい!と思ってしまいます。

 

ICEのこのベーキング講座ではショートニングやマーガリンは使わず、高品質のバターのみを使っていました。

バニラエッセンスもNielsen-Masseyのもの。牛乳もWhole Milkのみ。フルーツもどれも新鮮です。ケーキに使い切れなかったパイナップルをおやつ代わりにいただきましたが、甘酸っぱくて本当に美味しかったです。

レシピも良く、機材も食材も揃っていて 美味しいケーキを作る条件が揃っているのが嬉しい💖

 

でもそれでも、同じレシピ、同じ食材、同じ機材で作っているのに A班とB班のケーキの出来が違っていたりします。

やはり混ぜ方やちょっとした手順で違いが出るのだなぁとまたこれも面白い発見です。

ケーキ作りの奥の深さを改めて感じた1日目でした。

 

終わる頃には脚はパンパン、ヘトヘトでしたが 美味しくて楽しくて充実感いっぱいでした♬ お腹も充実〜♬

 

 

 

ICE JUGEMテーマ:手作りお菓子

コメント
コメントする(サイト管理者が承認するまではコメントは公開されません。個人情報が記載されている場合は公開はいたしません。)








    

search this site.

        

メール問い合わせ

     

profile

categories

    

最新の記事

    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

archives

recent comment

recommend

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM