ベーキング教室 10月 アップルパイ アンコール講習

  • 2018.11.09 Friday
  • 12:43

10月のアメリカン・ベーキング教室では、Apple Spice Crumb Cake の他に、アップルパイのレッスンも開催しました。

Old Fashioned Apple Pieはアメリカの「おふくろの味」と言ってもいい、素朴な昔ながらのお菓子です。

 

以前にもレッスンで扱ったのですが、その時にも大変好評で、受講できなかった方から「またぜひ開催して欲しい」とたくさんリクエストをいただいていたのでアンコール講習開催となりました。

 

 

とにかくたっぷりのりんごを使います。

 

 

この日はGranny Smith, Godlen Delicious, Honey Crispの3種類をミックス。

 

一から作ったパイ生地の中に、これでもか!というぐらいのりんごをぎっしりと詰め込みます。

 

 

 

上の生地をかぶせて成形します。

 

 

上にとき卵egg washを塗って、Demarara Sugar粗糖を振りかけます。

 

 

オーブンで1時間以上かけて焼き上げると、それはそれは美味しいパイの完成です。

 

 

焼いている間も、パイ生地のバターの香りと甘酸っぱいりんごの香りが家中に広がって、幸せ〜♬

 

でもまだ熱いうちに切り分けてしまうと崩れやすい&煮汁が固まっていないので、冷めるまでじっとガマン。

写真でも撮っておきましょう。。。

素朴な赤のギンガムチェックがこのパイの雰囲気にはぴったりですね。

 

 

ほんのりと暖かいぐらいになったら、冷たいバニラアイスクリームと一緒にいただきます。

 

 

このパイをほおばる時は、忙しいことも疲れたことも息子をガミガミ怒っていたこともダイエットのことも全て忘れて、こよなく幸せな気分になること間違いなし。私のソウルフードと言ってもいいかも。。。

 

昨年他界した父が実はアップルパイが好物だったのです。生前はあまり作ってあげる機会も無かったなぁ。残念です。

アップルパイを作る&食べるたびに、父のことを思い出しながら感謝しながらこの幸せを味わいますね。

 

それから、ニューヨークで娘を出産した時に生後数ヶ月の孫の顔を見に日本から訪ねてきてくれた義母が、昔カナダに住んでいた時にお友達のイブリンさんに習ったというアップルパイをレシピも無しにちゃっちゃと作ってくれて、大感激したこともありました。

 

赤ちゃんの世話でてんてこ舞い&寝不足気味の私に「何が食べたい?作ってあげるから」と言ってくれて、わがままにもアップルパイと言った私のリクエストをちゃんとかなえてくれて。。。愛情たっぷりの味、忘れられません。

 

これからもたくさんたくさんのアップルパイを作っていきましょう。

おばあちゃんになった時に、孫に食べさせてあげたいな〜♬

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コメント
コメントする(サイト管理者が承認するまではコメントは公開されません。個人情報が記載されている場合は公開はいたしません。)








    

search this site.

        

メール問い合わせ

     

profile

categories

    

最新の記事

    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

archives

recent comment

recommend

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM