Super Bowl 食べ物あれこれ

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 11:41

2月のイベントと言えば アメリカン・フットボールの決勝戦、Super Bowl スーパーボウル !

 

今年はNew England Patiriots 対 Los Angeles Rams の対戦でした。

結果はおおかたの予想通りペイトリオッツの勝ち。試合での得点数が最も少なく、王者対初挑戦者という図式もあってあまり盛り上がらなかった?とも言われています。

 

そもそもRamsのスーパーボウル進出が決まる一戦ではNew Orleans Saintsの選手への反則に審判が反則のコールをしなかったとかでもめてたし。セインツのファンは根に持ってるみたいです。

 

ハーフタイムショーも、当初依頼されたリアーナが出場を辞退(拒否)してすったもんだあったり、賛否両論の末出場したMaroon 5もアダムが上半身裸になったことが話題になるぐらいで特にサプライズな演出も無かったとか。

 

まあいずれにしても、自分の贔屓のチームが出場していないと盛り上がらないものですね。

 

それでも! 一応スーパーボウルの週末ということで、定番のChicken WingGuacamoleは作りました!

 

 

アボカドディップ=Guacamole は、このボウルに入れた3倍量ぐらい実は作りました。アボカドの種をゴロンと入れておくと、変色を防げるらしい?ので種も入ってます。材料は熟したアボカド、コリアンダー、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、ライム、塩胡椒。トルティアチップスに乗せて食べるととても美味しいです。

 

買い物に行った Stew Leonard's では、スーパーボウルの週末ということで、店頭にこれらの材料を山と積んだ「ワカモレコーナー」がありました!他にも、試合をテレビで観戦しながらのパーティー用にとチップス類、サンドイッチ、ディップ、オードブル特盛り皿、カットフルーツの大きなフルーツボウルなどなどがたくさんありました。

 

 

私のお目当ては 鳥手羽先 チキンウィング(これもフットボール観戦時の定番料理)だったのですが、ダンナさんがセールになっている牛ヒレ肉を試したいというので、思い切って買うことに。今日(土曜日)の夜はこれにして、明日(日曜日=Super Bowl Sunday)にはチキンウィングというプランです。

 

 

1パウンド(454g)が$12.99です。高級ステーキハウスで食べると一番小さい4オンス(約120g)で$30〜50することもあるので、これはお得。

 

 

こんな風に一本丸ごと フィレが売られています。いったい、フィレミニョンのステーキが何人分焼けるのでしょう??

 

小さめのものを選んでまわりの脂をきれいに切り取ってもらい、好みの厚さにスライスしてもらいます。

晩ご飯には贅沢な4センチ厚のフィレステーキを焼きました。

焦げ目をつけたあと、ローズマリーの入ったバターを乗せてオーブンで仕上げます。

 

 

後ろのSTAUBの小鍋に入っているのは、Creamed Spinach、ほうれん草のクリーム仕立てです。

ステーキには定番の横付けです。

 

パパと息子は2切れずつ食べていましたが、私は一切れでお腹いっぱいに。(これでもまだ買ったお肉の半分も使っていません。)

 

 

ミディアムに美味しく焼けていて、とても柔らかく、ぜいたくな一品でした。

 

さてチキンウィングですが、こちらも特売になっていました。

本来は油で揚げて、甘辛のソースを絡めるのですが ヘルシーに網に乗せてオーブンで焼きました。

(揚げたチキンにさらにマヨネーズっぽいソースをつけて食べるというのも定番スタイル。)

 

 

手前がおしょうゆベースのタレ。奥はバーベキューソースとホットソース(タバスコ)を混ぜたタレ。

どちらもとても美味しくできました。

 

そろそろ試合が始まるよ〜、という頃に食卓に出したのですが、がっつきすぎて

試合開始のコイントス前に食事を終えてしまいました。。。 「テレビで試合観戦しながらつまめる」ってコンセプトは何処へやら。

 

来年は応援しているチーム(Pittsburgh Steelers)か、せめてニューヨークのチームが決勝に進んで欲しいなぁ。

そしたらフットボール型のケーキでも焼くのに。。。

 

〜〜おまけ〜〜

 

買い物に行ったStew Leonard'sで、こんなOREOを見かけました。

 

最新の限定版OREOは

THE MOST STUF -- Most. Cream. Ever. --

stuffとは「押し込む、詰め込む」という意味なので とにかくクリームを最大限これまでにないぐらい詰め込みました!っていうバージョンです。う〜ん、クリームの量は普通でいいよ普通で。

 

それからこんなOREOもありました。チョコレートファッジがけ。

こちらはチョコレート & OREO 好きの息子にはウケそう。

 

 

季節ごとのイベント、食べ物で参加するのもまた楽しいです。

 

 

スポンサーサイト

  • 2019.07.08 Monday
  • 11:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする(サイト管理者が承認するまではコメントは公開されません。個人情報が記載されている場合は公開はいたしません。)








        

    PR

    search this site.

            

    メール問い合わせ

         

    profile

    categories

        

    最新の記事

        

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM