スポンサーサイト

  • 2019.07.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    りんご狩りとアップルパイ

    • 2015.10.26 Monday
    • 23:04
    毎年秋になると、ニューヨーク近郊でも赤りんごりんご狩りApple Picking赤りんごが最盛期を迎えます。りんごは時期により採り頃の品種が異なるので、自分の好みの品種が旬を迎える頃に出かけるのがいいですね。Mutsuりんご青りんごが好きな私は、10月中旬が狙い目。Columbus Dayでお休みになる頃がちょうどいいです。

    今年は6年ぶりのりんご狩り!子供達も意外にも楽しみにしていてくれているようで、10月18日の日曜日に家族で出かけました。
    ウェストチェスターの我が家からは車で一時間ほど。以前にも訪れた Fishkill Farmsに行きました。
    もみじ紅葉の中をドライブして(渋滞もなく快適です)目指すファームに到着。IMG_3495.jpgIMG_3500.jpg

    ファームや果樹園によってシステムは様々ですが、ここでは車1台につき5ドルのチャージと、りんごは採った分だけ量り売りとなります。採りたいりんごの量に合わせて大きさの違う袋を配っているので、これにりんごを入れていきます。

    IMG_3501.jpg

    うちは一番大きい$30の袋にしました。りんご園はりんごの種類別赤りんご青りんごに木が並んでいます。今の時期に収穫できるりんごを示したマップをもらって、りんごの林の中に入っていきます。
    IMG_3514.jpgIMG_3502.jpgIMG_3505.jpgIMG_3517.jpg

    たわわに実ったりんごをとって、早速味見。小ぶりなEmpireは甘酸っぱくて歯ごたえも良く、アップルパイに向きそうです。Red Deliciousはしっかりと甘く、皮が硬め。こちらは煮崩れしやすいのでアップルソース向き。

    IMG_3509.jpgIMG_3518.jpg

    手に持っているのはエンパイア。このほかに、青リンゴ🍏のムツMutsuや、ここのファームが推しているオーガニック栽培のIdaredなども収穫しました。

    IMG_3530.jpgIMG_3515.jpg

    天気も良く気持ちがいいです。でも、この日ニューヨークは急に冷え込んでちょっとダウンジャケットが必要かも、という気温でした。山の方なのでさらに気温が低くて ランチにファームの売店で買った揚げたてのアップルサイダードーナツと、グリルで焼いているハンバーガーハンバーガーを食べていたらなんとゆきゆき雪がちらついてきました。すぐにやんだけれど、この冬初めての雪にびっくりです。

    IMG_3529.jpg
    ファームの売店で、ドライトマトとバジルのチェダーチーズ、アップルサイダー(リンゴジュース)、アップルバター(スパイスを入れた煮リンゴ)を購入。
    売店の前には様々な種類のかぼちゃがたくさん並べられていました。食用に、また、ハロウィンの飾りにと買っていくようです。
    IMG_3522.jpgIMG_3521.jpgIMG_3520.jpg

    さて、家に戻って早速アップルパイ作り。パイ生地から作ります。一番オーソドックスなダブルクラストアップルパイです。
    IMG_3531.jpg

    とにかくリンゴがたくさんあるので、違うレシピでもまたアップルパイを作りました。こちらはブルックリンのベーカリーのレシピ、塩キャラメルアップルパイです。甘酸っぱいリンゴと、香ばしい塩キャラメル風味が美味しいです。
    Four & Twenty Blackbirds
    IMG_3488.jpgIMG_3489.jpgIMG_3535.jpgIMG_3536.jpg

    リンゴ狩りで買うりんごは、値段はもしかすると近隣のスーパーよりも高いかもしれません。パンプキンも、家の近くのスーパーでは1ポンド49セントでしたが、ファームでは1ポンド80セントでした。でもやはり採れたての新鮮なリンゴは美味しいし、自分でもいでくるという楽しみには変えられません。また来年もりんご狩りにはぜひ行きたいと思います。

    リンゴ狩りに持っていくと役立つもの:
    リンゴをふくおしぼり、お手ふきタオル、水筒(寒かったので持参したホットコーヒーが美味しかったです。もちろん売店でも売っていますが。)お弁当はあってもなくても。
    リンゴを味見するときに、小さな携帯用の包丁があると便利です。(以前丸かじりしたらたまたま虫がいてびっくりしたことがあるので、切り分けて食べるようにしました。皮が苦手なお子さんにもむいてあげられます。)
    売店で買い物をするなら(チーズや野菜など)保冷剤や保冷バッグもあると暖かい日は安心です。
    暖かい日でも夕方になると急に冷え込んでくるし、マンハッタンよりも気温も数度低いので上着を持参しましょう。

    りす、うさぎ、チップマンク

    • 2015.10.10 Saturday
    • 05:07
    Westchester郡は、緑多い郊外の住宅地です。私たちが住むScarsdaleにもちょっとした森ぐらいの場所があちこちにあり、パークウェイをドライブしていると鹿がのんびり草を食べているところを目撃したりもします。

    うちの庭にも りす、うさぎ、チップマンクなどの小動物がたくさんやってきます。
    りすは冬支度に忙しいらしく、くるみやどんぐりをくわえてうろちょろしています。道路にも飛び出してくるので運転にも注意が必要です。

    うさぎはクローバーや雑草を食べてくれるし、とにかくかわいいので子供達はよろこんでいます。


    困るのはチップマンク。尻尾のない小さなシマリスみたいなチップマンクは、キイ、キイ、と甲高い声で鳴くし、何より地面に穴を掘ってしまうのです。

    巣穴の中に木の実などの蓄えをするのですが、おかげで庭の芝生には穴がたくさんあいています。ひどい場合は建物の基礎部分にも影響するということで、害獣とみなして駆除する人もいます。でもうちの大家さんは化学薬品などは使いたくないということで、特になにもせずそのまま自然のままにまかせています。
    チップマンクたちにとっては天国のような我が家のお庭。でも、薬品のおかげで雑草一つない緑の芝生〜とりも虫もうさぎも寄り付かない〜よりも面白くていいかもね。

    学校 時間割

    • 2015.10.10 Saturday
    • 02:28
    9月になり、子供達の中学/高校も新学年がスタートしました。
    娘は10年生(Sophomore、日本の高校1年生相当) 息子は8年生(日本の中学2年生相当)になりました。
    始業式も無く、初日からいきなり授業が始まります。

    夏休みの終わり頃に、メールで各生徒のクラススケジュールを確認するように、とのEメールが送られてきました。
    学校のウェブサイトからログインして、それぞれの新学年の時間割を見られるようになっています。

    うちの子達の学校は4学期制。Term 1〜4に分かれています。
    時間割はDay1からDay6までが順番に回ってきます。たとえば月曜日がday 1の週は、
    月=Day1 火=Day2 水=Day3 木=Day4 金=Day5
    そして翌週の月曜日がDay6 、火曜日がDay1 といった具合です。

    ほぼ毎日同じ時間割なのですが、娘の場合4時間目はDay2,4,6は保健体育の時間に、Day3,5は生物の(実験の)時間になります。直前の3時間目が同じ生物の時間なので、時間のかかる実験などはDay3かDay5のいずれかに2時間続きで実施されます。

    お昼休みは学年や生徒ごとの選択科目によって異なります。
    娘の場合は6時間目がお昼休み。でもここで、昼のBand(吹奏楽部)にも参加するのでけっこう忙しい。
    1日8時間あって、一コマが47分間。移動時間/休み時間が5分間。
    朝は8時半始業で終わりは3時です。放課後のクラブがなければ、歩いて帰って3時半にはもう家にいる感じ。

    学校にはスクールカウンセラーの先生が数名在籍していて、校内でのことはなんでも相談できます。
    どの学年でどの授業を選択したらいいか、とか、進路について、友達関係について、などよろずの悩みの窓口になってくださるので心強いです。

    教科書は学校からの貸与制。
    図鑑みたいな大きくて重たい教科書です。重たいのでロッカーに置きっ放しの生徒も多いようですが、うちはいちおう持って帰ってきてるのかな?数代に渡って使用されているので表紙が痛まないようにカバーをかけてね、と指示する先生もいます。
    IMG_3464.jpg
    表紙の裏側には歴代この教科書を使用してきた生徒たちのサインがずらりと並んでいます。
    こうして大切に使っていくというのもいいことですね。

    IMG_3465.jpg
     

    Aqua Grill in SOHO

    • 2015.10.10 Saturday
    • 01:46
    夏の終わりにお友達ママ達とソーホーのAqua Grillにランチに行きました。とっても人気のお店なので、予約が取れないこともよくあるのですが幸いこの日は気持ちのいいテラス席でゆったりと食事を楽しむことができました。
    IMG_3425.jpg

    ここはオイスターが有名。いろいろな産地のオイスターが各種取り揃えてあります。
    IMG_3426.jpg
    今回は2種類のオイスターを一つずつ×4人分。冷たくて美味しいです。シャンパンによく合うねー。
    IMG_3429.jpgIMG_3430.jpgIMG_3428.jpg
    前菜、メイン、パスタなどをいくつか頼んで女子四人でシェア。美味しいのは画像でわかりますよね?
    タルタルはお醤油が隠し味に使われているみたいで、ちょっと和風で口に合います。

    ゆっくりとおしゃべりと美味しい食事を楽しんで、帰りにソーホーでぶらぶらウィンドウショッピング。
    すぐ斜め向かいに大好きなDominique Ansel Bakeryもあるので、お留守番の子供達にお土産にケーキを買いました。
    チョコレートムースケーキと大きくて色鮮やかなマカロン。
    IMG_3431.jpg


     

    PR

    search this site.

            

    メール問い合わせ

         

    profile

    categories

        

    最新の記事

        

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM